MENU

ひまじいのボケ談義【睡眠とボケの関係性】vol.4

  • URLをコピーしました!
目次

睡眠不足は認知症へのリスクを高める? 

ひまじいの独り言

お久しぶり、暇な爺さんことヒマジイだよ。

前回は確か生活習慣病はかなりの高確率で認知症に移行すると云った、とても怖い話だったよね? 

どうだった、あんた。 

生活習慣病について考えてみてくれたかい? 

え? タップリ考えたからこれから気を付けるようにするって? 

いゃあ、嬉しいね、そう言ってもらえると。

そう言ってもらえるとさ、俺もこうしてあんた達と向き合って話をした甲斐が有るって

云うもんじゃない! な? 有難うよ。 

今回はさ、ボケないためには適度な睡眠が必要だって云う話だからさ、そこら辺について

また一緒に学んでいければいいかな、と、俺は思うんだ。

ところであんた、一日平均何時間くらい寝てる? 

そうか、日によってバラバラか、やっぱりな。 だけどしょうがないよね、みんなそれぞれ仕事が有るんだし、

仕事が終わってからの用事も色々と結構あるしね。

俺もさ、良くない事だけど若い頃は何だか寝るのが勿体ないような気がして結構寝るのを惜しんで遊んでたような、

そんな気がするもんよ。(笑い) 

え ? 

『夜中まで何をやって遊んでたんだ?』だって? 

ハハハハハハ、やっぱり訊くか? 

そうだなあ、強いて言えば麻雀かな。

俺は結構賭け事が好きだったからさ。後はみんなと変わらない感じで、よく飲みに行ってたと思うよ。(笑い) 

ハハハハハハ、あんたはどうなんだい、そんな事ないのかい?

有るって? そぅ、あって当たり前さ、若いんだもんよ。

だけど夜更かしは色んな面で良くないらしいからさ、程々にしとかないとな。(笑い)

さて、この辺でそろそろ本題に入ろうと思うんだけど、良いかい? 

ここから本題

と、云う事であんたに訊くんだけどさ、睡眠時間が認知症に大きく関わっていると云うんだけど、

あんた、知ってたかい? 

知ってた? さすがだね! 

ならさ、【認知症にならないための理想的な睡眠時間】も知ってるかな? 

え、何だって? 

分かるような気はするけど、あまり詳しくは知らないって? 

ハハハハハハ、しょうがねぇな。

 じゃあ詳しく俺が教えてやるからさ、よく聞いといてよね。

睡眠は7~8時間欲しい

健康を維持するためには、八時間は寝なきゃダメだってよく云うよな?

 それってさ、大正解なんだ! 

特にボケないための理想的な睡眠時間は長過ぎてもダメだし、逆に短すぎてもダメで、

一番良いのは七時間から八時間なんだってさ。

どうしてそれが理想的なのか、、それを分かり易くするために例を一つ挙げて具体的に話すね。

例えばだけどさ、何の用もないのにテレビをつけて、深夜の十二時を過ぎても寝ようとはせずに、

いつまでもダラダラと起きてる人って居るよね?

え? ひょっとして、あんたもそうなのか! ?

いけないんだな、そう云うのって。

夜寝られずにいつまでも起きてるわりに朝が早いんじゃないのかい?

 ふぅん、やっぱりそうなんだ? だけど、そう云うのって絶対身体に良くないからさ、

出来れば今すぐ止めてくんないかな! 

そしてさ、頼むから夜は最低でも六時間は寝るようにしてよ。

睡眠時間が足りないと認知症になりやすくなる!?

なんで俺がそう云う事を言うのかと云うとさ、最低でも六時間は寝るようにしないと認知症(アルツハイマ-病)の

リスクが三十%も高まると云われているからなんだ。これってバカにならないんだよ!

と、云っても誤解しないでくれよな。 

勿論、そんな事が一回や二回続いたとしてもさ、今すぐ認知症になってしまうと云う、そんな訳でもないんだ。 

ただな、六時間も寝られないような、そんな不規則な生活がダラダラと長いこと続けば、

それがとっても良くないと、こう云う事なのよ。

え、何? 『もっと詳しく話してくれなきゃ分からない』って、か!

全くしょうがねぇな! 

分かったよ、分かり易くなるべく詳しく説明してやるからよ、だから耳の穴をカッポじってよく聞いてくんな。(笑い)

蓄積するアミロイドβ

だいぶ前によ、アミロイドβ(ベ-タ-)の話をしたよな? 

聞いてない? 嘘こけっ、たんにあんたが忘れただけの話だろうよ。

まあいい、忘れたと云うんならよ、もう一度詳しく話してやるからシッカリ聞いといてくれよな! 

このアミロイドβって云う物質はよ、よく聞くアルツハイマ-型認知症に関連する〝たんぱく質の一種〟なのよ。 

この物質は脳内で作られるたんぱく質で、通常は脳内のゴミとして短期間で分解され、排出されるらしいんだな。

ところがよ、正常なアミロイドβよりも大きくて異常なたんぱく質が出来てしまうと排出されずに脳に付着して

しまい、それが脳のゴミとして蓄積されていくんだってさ。 

どうだい、これでアミロイドβという物質については分かったよな?

これが分解されずに排出が出来なくなってしまい、結局脳のゴミとしてそれがドンドン溜まり続け、

脳にベッタリと張り付いて脳が委縮してしまった状態が、つまりアルツハイマ-型認知症ってぇヤツらしいのよ。

じゃあよ、脳のゴミが溜まらないようにするには、いったいどうすれば良いんだって云う、話だよな? 

良い質問じゃないか、それなんだよ。

このままじゃみんな、何れは認知症になってしまうもんな。

強い味方のグリア細胞

ハハハハハハ、だけどよ、大袈裟に心配する事はないのさ。

世の中にはよ、悪人が居てもそれをやっつけてくれる正義のヒ-ロ-ってヤツが必ず居るじゃないかよ。な? 

それと同じで悪者アミロイドβと必死になって戦ってくれる、とても頼りになる正義の味方が俺たちの頭の中にも

居る訳なのさ。(笑い) 

だけどよ、その正義の味方に余すことなく働いて貰うには最低六時間の睡眠がどうしても必要、

と、こう云う訳らしいんだ。

じゃあ、その辺のところを分かり易く解説しような。

その正義の味方の名前は、〝グリア細胞〟って云うんだってよ。

睡眠はよ、脳がアミロイドβを掃除するために必要な時間だって事を、まずは覚えといてくれや。 

脳の神経系にはグリア細胞と云うのがあって、これは神経細胞の約五十倍もの数になると云われてるんだってさ。

このグリア細胞が脳の老廃物を食べてくれるんだけど、その中に例のアミロイドβも含まれているって云う訳なのよ。

グリア細胞は深い睡眠時に最も活発に働いてくれるらしくてよ、その効率は日中起きている時の十倍から二十倍にも

なると云われてるらしいんだな。

つまり、ここが大事なところだけどよ、アミロイドβは俺たちが起きている時にドンドン蓄積され、そして深い眠りについている時に正義の味方グリア細胞が必死になって蓄積されたアミロイドβを除去してくれていると云う、こう云う事なのさ。 

解かってくれたかな、みんな! 

だからよ、睡眠は大事なんだぜ! 

睡眠不足だとグリア細胞が…

もしもよ、睡眠不足の状態が続いてしまうとグリア細胞が正常に働かなくなってしまい、脳の老廃物ではなく、

恐ろしいことに健康なシナプスを優先的に食べ始めてしまうって云うからよ、何とも恐ろしくて嫌な話だと思うんだ。

ハッハハハ、寝るのを惜しんでいつまでも遊んでるとよ、正義の味方だった筈のグリア細胞までが、悪者アミロイドβと手を組んで俺たちの脳を破壊する側にまわるってんだから、何とも恐ろしい話じゃないか! 

どうだい、睡眠の大切さ、解かってくれたかい? 

くどいようだけど、必要な睡眠時間は最低でも六時間だからな! 出来ればよ、何とか工夫して七時間から八時間は

寝るようにしてくれや。

ただよ、寝ると眠るでは意味が違うんだからよ、勘違いしないでくれよ。

ハッハハハ、悪かったよ、そんな事は俺が言うまでもなかったか。

だけど睡眠の質は殊の外大事だからよ、良い睡眠が得られるように努力してくれや。

あんたが先々ボケないためにもよ。(笑い) 

運動で睡眠の質がよくなる

ここでまた一つ、アドバイスな! 

睡眠の質を向上させるためにはよ、日中、軽いストレッチやジョギングをすれば良いんだってよ。

これをやれば睡眠の質を上げられるメラトニンと云うホルモンが分泌されるらしいんだ。

まぁ、無理をしない程度にやってみてくれや。

あとな、食事の方でも気を付ければ快眠を得られるんだってさ。

これも睡眠の質を向上させるには結構重要なポイントなんだって。

中でもトリプトファンと云った栄養素を多く含んだ魚介類、卵、大豆製品、鶏肉と云ったものが良いらしいのよ。

え、何? 

『そんなものは飽きるほどいつも食ってる』って、か。

ハハハハ、悪かったよ、分かり切った事を言ってよ。(笑い) 

ま、そう云う事だからよ、お互いボケないためにも少し頑張って睡眠は大切にしようや、な? 

次回はよ、〝ボケないためには趣味も大事〟って事で、話を進めていこうと思ってるんだ、宜しくな頼むな! 

                                            乞うご期待

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次