MENU

ひまじいのボケ談義【脳にカビ!?】vol.2

  • URLをコピーしました!
目次

〝えぇっ、脳にカビが生える!!!〟

ゴメン、待ったかい?

いゃあ、俺もみんなに再会できて嬉しいよ。

何せ俺のボケ談義はさ、あんた達あっての事なんだからさ。(笑い) 

あんた達が居てくれないと俺も張り合いがないもんね? と、云う訳でさ、

今回もちょっとだけ時間を割いて俺に付き合ってよ。

『解かってるから早く話を進めろよっ!』だって?

ハッハハハハ、あんたも気が早いな? OK、分かった、じゃあ早速始めさせてもらうか。(笑い) 

歯から、つまり歯の不衛生から歯周病菌が脳にまで行き着いてしまい、

これがボケの要因になってると云う話、これにはみんなも驚いたと思うんだ。

だよね? 驚いた筈なんだ! 

ところがさ、今回はもっと驚くと思うよ。

何でかと云うとさ、人の頭の中にある〝脳〟にカビが生えてしまうと云う、これまた、

とても信じられない嘘みたいな話だからよ。

『え、ええっ! の、脳にカビが生えるだってぇっ?!』

ほらね、云わんこっちゃない、もう驚いてるじゃん!(笑い) そうなんだよ。

今回はあんたが住んでる部屋をさ、できるだけ清潔にしてそれをズウッと保っていかないと、

そのうちにあんたの脳にカビが生えてしまうんじゃないかと云った、そんなとても恐ろしい話なのよ。

え? 何を言ってるか分からない? 

そうか、そうだよね? じゃあ具体例を示して分かり易く簡単に云うね。

つまりだよ、台所や風呂、トイレといったところを念入りに掃除をして

部屋の中でカビが発生しないよう努めてくれと、こう云う事なのよ。

何だって、『俺はきちんと掃除してるから大丈夫だ』だって?

ハハハハハハ、そうだよな、きれい好きなあんたは当然そうだろうと思うよ。

だけどさ、そうでない人も世の中にはいっぱい居るんだから、

まあそう云わずにあんたも一応一緒に俺の話、聞いてよ。悪いな! 

カビが発生し易いところは、何も今云った水周りだけじゃあないと思うんだ。

とにかくカビを生やさないと云うのが大事なんだからよ、

だからカビが生えそうな他のところにも十分注意して気を配って欲しい訳なのよ。

みんな大好き、エアコン

そうだなあ、例えばエアコンだな。

エアコンはよ、暑い夏には回しっぱなしじゃん、な? 

だからよ、シ-ズンが終わって使わなくなったら必ずフィルタ-を

取り外してホコリをきれいに落としといてくれや。

そしてエアコンの内部も出来るだけきれいに掃除をして

そのうえで完璧に乾かしておかなきゃならんのよ。 

エアコンに関してはこれが特に大事だからよ、覚えといてくれや。

これを怠るなよな! もしも怠っちまうとよ、次に使うまでの間に

あんたん家のエアコン内は間違いなくカビだらけになっちまうからよ! 

そして、これをそのまま使ったとして考えてみなよ、

部屋中にカビを散乱させちまって身体に害を及ぼすのは必須さね。 

後、気を付けなきゃならないのはまだ他にも有るんだぜ。

それはよ、冬場に発生し易い窓廻りの結露とか清浄器、あとは加湿器もそうだと思うんだ。 

窓廻りは特に下のレ-ルの部分に水が溜まりがちだからよ、

それはなるべく毎日きれいに拭き取れば良いんじゃないか。 

清浄器も加湿器もそうだよな、せめて三日に一回くらいはきれいに掃除をしないと

良くない結果になるんじゃないかと思うのよ。

つまり、何が言いたいかと云えばだ、部屋の中では絶対にカビを生やしてはいけないと、

こう云う事を言いたい訳なのさ。 

万が一にも家の中でカビを発生させちまったらよ、それがしょっちゅう空中を漂い続け、

必然的にそこに居る人がそれを吸い込んじまう訳じゃん。

すると、どうなると思う?

思ってるよりもマジで怖いカビ!!

吸い込んでしまったそのカビが原因でよ、本来なら掛からんでも良かった筈の

気管支喘息を引き起こしたりする訳なのよ。

ところがよ、気管支喘息くらいならまだ良いわな。

恐ろしくて厄介なのは、吸い込んだカビが身体の中(肺)で増殖してしまい、

大幅に増えたそのカビが肺炎を引き起こしたりした場合なのさ。

調べてみるとよ、肺で増殖するカビにはアスベルギルス、クリプトコッカスと云ったものが居る(有る)と云うか、

生まれるらしいのよ。

中でもよ、クリプトコッカス(酵母の一種でクリプトコッカス菌と云うらしい) は

己を育てる餌として肺よりも脳を好むんだって。

脳を好むなんて、何だか知らないけど、恐ろしい話じゃねぇか、な?

そして、悪いことに身体の中で増殖するカビはマイコトキシンと云う毒素まで出していて、

これは分解される事もなく体内に残り続けるんだってさ。

一口で〝カビ〟って簡単に云うけど、人間の身体に入ったカビは自分が生き残るために、

実に色んなものを出し続けているらしいのよ。

その中に今云ったクリプトコッカス菌と云うものもあって、それが身体中を駆け巡った挙句に脳に到達し、

最後には脳を餌に食い荒らすと云うんだからよ、何とも恐ろしい話じゃねぇか! 

そして、それとは別の分解される事もなく体内に残ったこのマイコトキシンと云う毒素も身体中を巡り巡って脳に到達するらしいんだけど、このとき脳はアミロイドβ(ベ-タ)と云う物質を出すんだってよ。

何だかよく分からないけどよ、アミロイドβと云う言葉も聞き慣れない言葉だよな? 俺たちにはよ。(笑い) 

実を云うとよ、このアミロイドβってぇヤツはタンパク質らしいんだが、これこそが脳にビッシリと張り付いて

脳を委縮させてしまい、我々動物の認知症を誘発させてる犯人とも云われてるらしいんだよな。

どうだい、何となくでも良いんだけどよ、解かってくれたかな? 

ハッハハハ、ゴメンよ説明が下手で。もっとハッキリ知りたかったらよ、

悪いけど医学書かなんかを引っ張り出してちょっと調べてみてくれや。(笑い)

つまりよ、難しいことはよく分からないけど、〝カビ〟が体内に入り込んでそれが脳に到達し、

結局はそのカビが認知症を引き起こすと云う訳なんだな。

どうだったかな、カビが脳に生えるって云う話は? 

ハハハハハハ、正確に云うと脳にカビが生えると云うより、カビから発生した色んなクリプトコッカス菌や

マイコトキシンと云った毒素が脳を餌にして食い荒らすと云った表現の方が良かったのかも知れないな? 

何れにせよ、カビには気を付けようぜ、みんな、な?! 

終わりに

因みによ、 

『俺はまだ若いから認知症なんて関係ない』 と云っていたあんた、

今の話にもあったようにさ、若いからと云って決してそうとばかりも言い切れないんだぜ! 

脅かすつもりはサラサラねぇんだけどよ、最近は若年性認知症ってのも結構多くなっているらしくってな、

ここで出てきたカビによるアミロイドβの蓄積は四十代あたりからすでに始まってるんだってよ。 

何っ? 『また脅かしやがって』って、今言ったかい? いや、決して脅かしで言ってる訳じゃねぇのよ。 

カビだけに限らず、不摂生な生活習慣病からもアミロイドβらしきものが出る事があるんだってさ。

そして、それはだいたい四十代から始まって二十年くらいで認知症を引き起こす可能性が強いと云うからよ、

あんたも気を付けた方が良いと思うぜ。

悪いことは云わねぇやな、若いからと云って安心しないでよ、

あんたも今から色んな面で気を付けてくれや。な! (笑い) 

これでよ、取り敢えずボケを誘発すると云われる歯周菌病と、カビによる話は終わったよな?

次回はよ、今少し口に出したけどこれもまた大きく認知症に関わりがあると云われている、

生活習慣病について話をしていこうか。

今回もここまで付き合ってくれて、ありがとな! 

またなるべく早く執筆して投稿するからよ、宜しく頼むな! それではまた。

                                  乞うご期待!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次