MENU

ひまじいのボケ談義【歯周病】vol.1

  • URLをコピーしました!

ナナわんブログへようこそ ヒマジイのボケ談義!!

目次

はじめに!!

やぁ、元気にしてるかな、みんな!

暇ならタップリ、いゃ、違うか、暇しか持ってない暇な爺さんことヒマジイだよ、宜しくな! 

え、初めてなのに随分と図々しい奴だな、だって? 

ハッハハハハハ・・・、ごめんな。俺はよ、自慢じゃねぇけどやる事が何んにもなくって

ここ一、二年、ボケェッとして過ごしてた訳なんだ。

そしたらよ、このまんまにしとくと俺がボケてしまうんじゃないかと心配した息子が

この俺に或る日突然ブログってぇヤツを新設してプレゼントをしてくれたってぇ訳なのよ。

これがそのブログなんだけどな。

ハッハハハ・・・、ブログなんてそんなもん、全くやった事がない、年老いたこの俺にだよ! 

訊いたらさ、世間との繋がりが薄くなっちまったこの俺に、何でも良いからブログを通じて

世の中の人々と接してみないかと、こぅ云うんだな。

ま、早い話、このブログをボケ防止に役立てろと云う事なのさ。

俺もさ、近頃何となく自分でもボケを感じ始めていた矢先だったのよ。

だからよ、どうせなら息子たちの想いを有難く頂戴してさ、

せっかくだからプレゼントされたこのブログを活かしてみたいなと考えた訳なんだ。

そんな想いで始めた訳だからさ、良かったらこれから先一人でも多くの人たちに付き合ってもらえたら

嬉しいと俺は思ってる訳よ。

と、云う訳でさ、さっきも言ったように俺はブログなんて初めての事だし、文章の書き方もロクに分からないからさ、だからそのつもりで頼むね。

宜しくね! 

そこでみんなにお願いなんだ。 

言葉の使い回しや文章に多少おかしな点があったとしてもどうだろう、みんな、ここは一つ寛大な気持ちで

受け止めてはもらえないだろうか? 

え?・・・『分かったから好きに書いていいよ』だって? ありがとう、早速解かってもらえて。

じゃあ、そうさせてもらうね! 

そこでさ、甘えついでにもう一つお願いが有るんだ。

この際だからさ、みんなに親しみを込めさせてもらって、これから先みんなの事を〝あんた〟

と呼ばせてくれないかな? 

そして俺自身の事を〝俺〟って、あ、もうすでにそうさせてもらってたか、申し訳ない。(笑い) 

このような感じで表現させてもらおうと思ってるんだけど、どうだろうか、了解してもらえるかな? 

有難う、了解してもらえたみたいでホッとしたよ。サンキュ-!!(笑い) 了解してもらえたみたいだからさ

早速始めようか! と、云う事で始めたいんだけど、どうなんだろうね? 

息子たちが俺のボケを心配してプレゼントしてくれたブログだから、やっぱり話としてはボケに関したところから

始めた方が良いんだろうか。

どぅ思うみんな、それで良いのかな? 

了解! 

じゃあ今から〝ヒマジイのボケ談義〟開始と云う事で、取り敢えずボケに関する

事柄について話を進めさせてもらうね。

【ついに来た、三人に一人がボケる時代!!】

生活習慣病、睡眠不足、無趣味、歯周菌病、カビ

     これが認知症誘発の五大要素だ!! 

突然だけどあんた、ボケについて考えたことあるかい? 

そうよ、医学的には認知症って呼ばれてるらしいけどさ、あれもこれも忘れてしまって

遂には家族の事まで全部忘れてしまうと云う、アレよ。

         え、何だって? 

『俺はまだ若いからボケなんて関係ねぇよ!』だって? 

そっか、あんたまだ三十代だっけ? え、四十代? だよなぁ

何れにしてもあんたはまだ若いんだもんな、羨ましいよ。(笑い) 

だけどあんた、知ってるかい? 

これは 2020 年時点でのデ-タなんだけどさ、現在日本での認知症患者は650万人ほども居て

MCI と呼ばれる認知症一歩手前の人を加えるともう優に一千万人を超えてるんだってよ。 

※(MCI)=健常者と認知症患者との中間にある、いわゆるグレ-ゾ-ン(軽度認知障害)の症状にある人を云う。認知機能(記憶力、言語能力、判断力、遂行能力、計算力)に多少の問題は有るが日常生活にそれほど支障が見られない状態。 

三年前でこれなんだよ。

それから三年経った今は更に年寄りが増えてるんだからよ、後はもう〝言わずもがな〟だよな!?

もう一つ言わせてもらうとよ、今現在、ボケる人は凄いスピードで増え続けていて 2025 年をめどに、自分が六十歳になる頃には、両親のどちらかがかなりの高確率認知症になると云われているのよ。

厚労省の統計ではな。 

これって、怖くねぇ? 

あんたはまだ若いからよ、それだけにボケる心配はないと思ってるだろう。

けどよ、あんた自信は大丈夫でも、あんたが 60 歳を迎える頃には親のどちらかが

かなりの高確率でボケてるかも知れないんだぜ。

ハッハハハ・・・、俺の息子もよ、それが心配だったんだろうな、きっと。

仮に俺がボケちまってみなよ、ボケた俺はどうせ何にも分からないんだろうから、まぁ良いさ。なぁあ? 

だけどよ、ボケた俺の面倒を見なきゃならんのは俺じゃねぇ、息子たちだもんよ。そりゃあ堪らんわな! 

見たことあるけどよ、ボケた人の介護は半端じゃねぇもんな?

俺もよ、自分には関係のない人の話だけどボケた人の世話をすると云うのか

面倒を見るのは、そりゃもう大変で生半可じゃねぇと思うもんよ。

ちょっと目を放せばいつの間にか家を抜け出して居なくなるしよ、とんでもなく遠く離れた街の警察から電話が来て、 『迷子札を見て電話をしました。お宅の誰々さんが万引きをしたから迎えに来て頂けませんか』 

と、云われれば、行かなきゃならねぇじゃねぇか。な? それくらいなら、まだ良いやな。 

或る日突然家を出ていったっきり行方が分からなくなっちまって、一カ月経っても二カ月が過ぎても全く行方が分からないなんて事も、世間ではよく有るって云うじゃない? 

自分の親がそんな事にでもなってみなよ。 

普通なら

(何処かで死んでるんじゃないのか? 或いは何かの事件に巻き込まれたんじゃなかろうか?・・・) 

と、心配で堪らなくなるだろうよ。 な? 

そんな事にでもなっちまったら、ボケた親の面倒を見なきゃならん子供たちとしては仕事どころではないし

堪ったもんじゃあないと思うんだ。

ん、『だからよ、それがどうした?』だって? 

ゴメン、そんなふうに云われると俺も困るんだ。 

俺の息子もよ、そんなふうに心配をしたくなかったからさ、だから俺がボケる前に何とかしたくて

ブログをやらせようとしたんだろうな、きっと。

けどよあんた、さっきも言ったように近い将来、三人に一人はかなりの高確率でボケると聞かされると

やっぱり心配だろうよ。

三人に一人がボケるとなればよ、このボケって云うヤツはどうしても避けて通れない大変な病気だと

この俺には思えてならないのさ。

な、違うかい、そうだよな?!

仮に運良く自分がボケなくてもよ、親のどちらかがほぼ間違いなくボケると云われるご時世なんだぜ。

だからさ、いざそうなった時に慌てなくても良いように、身近な病気として俺はあんた達と

一緒に一度真剣に考えてみたかったんだ。

勿論、考えてもどうにもならないとは思うけどな。

だけど、ボケるには色んな要因があって、しかもボケないための予防方も有るって事が分かったからさ、だから

俺はあんた達と一緒にそれを考えて少しでもボケ防止に役立てられたら云いなって思った訳なのよ。

と、云う訳でよ、俺なりに人はどうしてボケるのか調べて見た訳なんだ。

『え? う、嘘っ、そんな事って有るの!!』 と、云いたくなるような事が幾つか分かったからよ、それをこれから

一つずつ俺が分かった範囲内で説明していくからさ、みんな耳の穴をカッポジッてよぉく聞いてくれや。 

まずは一つ目、それって、いったい何だか分かるかい? 

ハッハハハ・・・、おそらく分からないだろうな。

何せ、この俺だって調べてみてビックリしたくらいなんだからよ!(笑い) 

いいか、驚くなよな!

それはよ、歯だったんだ! そうよ、口の中にある歯よ、歯! 虫歯がよ、歯周病菌がボケの原因になるって云うのよ! 

歯とボケに密接な繋がりがあると云うのよ、信じられないけどな。だけどよ、2019 年にアルツハイマ-病

(認知症の一種)の患者の脳のシミから歯周病菌であるジンジバリス菌が発見されたんだってさ! 

これはどう云う事かと云えばだな、歯周病患者の歯茎から血流を通じて脳にこの菌が侵入し

慢性的な炎症を引き起こしたものなんだって。

な? 驚いたろう! ?

歯に関してはよ、それを裏付ける別のデータもチャンと有るんだってさ。

何でもよ、歯の本数についても認知症を患っている人と、そうでない人とはかなり明確な違いもあると云うのよ。

(何れも六十五歳以上の高齢者が対象)

これはよ、東北大学院の調査グル-プが研究した、その結果らしいんだ。

脳に異常がない、つまり脳が健康な人の歯は平均で 14 ・9 本あったのに対して

認知症に疑いがありと判断された人の歯は、残ってるのは僅かに9 ・4 本しかなかったらしいのよ。

また別の調査によると、アルツハイマ-型認知症の高齢者は、健康な高齢者と比べて残っている歯の本数は

平均して 3 分の 1 程度だったと云うから、これもまた結果的には歯と認知症を関連付ける証拠なんだって。

恐ろしい事だよな、歯周病がボケを誘発するなんてよ。

このような研究結果は、最近になって国内外から続々と報告されてるから、今云った歯と認知症の因果関係は

信ぴょう性に富んだ話で、絶対に無視できない事実として専門家は警鐘を鳴らしてるんだってさ。

だからよ、認知症を予防するためにも口の中はできるだけ清潔に保ち、そして、仮に虫歯になったら

すぐに治療を済ませて、少しでも永く自分の歯を残すように努力する事が何よりも肝要だと云う訳なのよ。

ハッハハハ・・・、とは云いながら、俺はもう殆ど自分の歯は残ってないからさ、

偉そうに人の事は言えないんだけどね?(笑い) 

どうだった? 歯がボケに関係している話? 

歯がボケに繋がるなんて聞くと、誰だって最初はビックリすると思うんだ。

だけどさ、こうして専門家たちの話を聞いてみると、何だか意外に納得できるから不思議だよね? 

歯と認知症との因果関係、少しはあんた達の役に立ったかな? そぅ、役に立った! そりゃあ良かった。

そうやって喜んでもらえるのが一番だもんな、ありがと。 

ゴメン、今回はここまでね。

まだまだこの先もボケに関する話を続けていきたいと思ってるんだ。

 次回は〝脳にカビが生えると云った、これまた信じられないような恐ろしい話をさせてもらう予定だからさ、

期待して待っててよ。(笑い) 乞うご期待。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次